ドイツ語・ドイツ語圏文化あれこれ

ドイツとドイツ語・青春の思い出 II

ベルリン美術館.jpg
ベルリン美術館

ドイツはやはり自分に取って深い関係がある国になります。ドイツには魅力あふれる都市が多くそれぞれに深い歴史があります。バイエルン州の州都ミュンヘンは有名な自動車メーカーBMWやブンデスリーガの強豪バイエルン・ミュンヘンで印象深い都市名です。

ドイツで最も好きな都市の一つは、やはりミュンヘンのオクトーバーフェストですね。ビール好きにはたまらない魅力があります。じゃがいもとソーセージとビール、毎晩続けると体重が心配になりますけどね。

ドイツの旅の想い出としては、旧東ベルリンのシェーネフェルト空港に降りた時です、夕方遅くで西ベルリンに行くタクシーがないのに驚いた覚えがありました。

ドイツの音楽では作曲家は数多いですが、ヨハン・セバスチャン・バッハがなんといっても金字塔ですね。その膨大な器楽曲のほかに、教会音楽家としての作品群も多く、死後二百数十年経っていても依然光り輝いている普遍性があります。ドイツ文学にはかなり内容の奥深い作品が多くあります。ゲーテと並ぶ疾風怒濤時代の文豪シラーはベートーベンの第九交響曲の「歓喜に寄す」でよく知られています。

サッカーでも日独の結びつきは強く、現在ブンデスリーガには、日本代表清武弘嗣が2012年から在籍している1.FCニュルンベルク(エアスター エフツェー ニュルンベルク、1.FC Nurnberg)があります。

ドイツ語はこれらの芸術・文化社会の礎となっているヨーロッパの代表的言語です。

初心者がもっとも早くドイツ語を習得できる学習教材として評判の高いのが
革新的ドイツ語学習法という教材です。



ドイツ文化・青春の旅路 II

夕暮れのアオトバーン.jpg
夕暮れのアウトバーン

ドイツとはこれまでさまざまな関わりをもってきました。ドイツの都市名を思いつくままに並べると結構な数になります。機能的な小都市が多いドイツですが、ベルリンがやはり大都市であらゆる文化の発信基地としての先端性を持っています。

ドイツの都市で感慨深いところのひとつは、やはりミュンヘンのオクトーバーフェストですね。ビール好きにはたまらない魅力があります。じゃがいもとソーセージとビール、毎晩続けると体重が心配になりますけどね。

ドイツの旅の想い出としては、ケルンを鉄道で通り過ぎた時にみたケルン大聖堂です。ケルンでは下車しませんでしたが駅のすぐ近くでその巨大さには威厳を感じました。

ドイツの音楽では作曲家は数多いですが、近年R.シュトラウスも注目されています。器楽曲などではブラームスに近いロマン派的作品を残していますが、彼の真骨頂は交響詩と云う分野を確立させたところですね。ドイツ文学には人間性を深く掘り下げた作品が多いように思われます。トーマス・マンは「ヴェニスに死す」「トニオ・クレーガー」「魔の山」などで知られるノーベル文学賞作家です。兄と弟も著名な作家でした。

サッカーでも日独の結びつきは強く、現在ブンデスリーガには、日本代表キャップの長谷部誠が現在所属する、1.FCニュルンベルク(エアスター エフツェー ニュルンベルク、1.FC Nurnberg、ドイツ・バイエルン州)があります。

ドイツ語はこれらの芸術・文化社会の礎となっているヨーロッパの代表的言語です。

初心者がもっとも早くドイツ語を習得できる学習教材として評判の高いのが
革新的ドイツ語学習法という教材です。

ドイツ語の10倍速学習法

ミュンヘンの街角5.jpg
ミュンヘンの街角

ドイツ語が急に必要になった人に最適!

10倍速ドイツ語脳育成プログラム【革新的ドイツ語攻略法】

ドイツ語がこんなに身近だったと感じてしまうドイツ語習得の近道があります。東大の第二外国語のドイツ語の授業で長年実施されてきた秘密の授業があります。その秘密が公開されているとしたら?

49歳の日本人女性が、あることをキッカケにたった二ヶ月でドイツ人と日常会話ができるようになり、ドイツ語で書かれたwebページから現地の情報を読めるようになった、驚くべきドイツ語攻略法とは?東大の授業に着目した、10倍速でドイツ語があなたの脳に吸い込まれる学習プログラム!

初心者が挫折しないで難しいドイツ語の活用を簡単に習得できる学習教材として
評判の高いのが松平勝男 革新的ドイツ語学習法という教材です。





ドイツ語選択のメリット ドイツ語は大学の
ドイツ語選択のメリット ドイツ語は大学の外国語の必修で、ようやくドイツ語を学習する切っ掛けになった人も多いと思います。大学での二外でチョイスする決め手は、発音が簡単だからという理由の人もいるようですね。BINGO、大正解です。

ドイツ語と英語の関係 ドイツ語は英語よりも、我々にはわかりやすいと感じるところがあります。ドイツ語は英語との類似点は沢山ありますが、実は日本語との類似もかなりあると改めて感じることも少なくありません。ドイツ語にだいぶ慣れてくると、ドイツ語には英語とは違う独特の日本語的な思考回路の作用があり、非常に親しみを感じてくるようになります。ドイツ語は英語とは同じ語族語群の言語ですが、英語ではドイツ語には少ない、フランス語からの名詞の流入も多く見られます。

ドイツ語をはじめる経緯 ドイツ語の修学をはじめる契機は、人により様々だと思います。世界遺産の旅を企てていたら、やたらドイツに行く機会が増えたからという人もきっといると思います。




【革新的ドイツ語攻略法】10倍速ドイツ語脳育成プログラム
KD議事堂.JPG




ドイツ語・苦難と克服

ドイツの街並み.jpg
ドイツの街並

ドイツでは旅の想い出など、結構語り尽くせないものがあります。ドイツと一口に言っても北と南、東とでは大きく様相が異なります。ミュンヘンはバイエルン州の州都でもあり旧バイエルン王国の伝統を色濃く受け継いでいる傑出した南ドイツの都市です。

ドイツの旅行の記憶で時々フラッシュバックする光景の一つは、ハンブルクです。実はハンブルクは一度しか訪れたことがないのですが独特の雰囲気を醸し出しており、是非また行きたい都市になっています。

ドイツの旅で忘れられないのが、旧東ベルリンのシェーネフェルト空港に降りた時です、夕方遅くで西ベルリンに行くタクシーがないのに驚いた覚えがありました。

ドイツにはクラシックの代表的な作曲家は数多いですが、ブラームスはその中でも人気で、重厚なドイツの響きともいうべき作品を多く作り上げたことで評価が高い作曲家です。「ドイツ・レクイエム」と言う彼の作品があります。宗教的作品はあまり多くありませんが、通常はラテン語のレクイエムをドイツ語の翻訳を歌詞にして書き上げたことにブラームスのドイツ語への愛情を感じます。しかしこの作品、原題は Ein deutsches Requiem で日本語に訳すときは、「ドイツレクエイム」と訳されていますが、ドイツをまるまる背負っているようなものではなく、「ある一つのドイツ語のレクイエム」という控えめな訳し方にしたほうがブラームスの本来の意図に近いような気がします。ドイツ語圏文学にも独特な世界観の文豪たちが揃っています。ドイツの文豪と言えばゲーテです。哲学的な彼の作品は小説だけでなく詩歌にも重要な作品を数多く残しています。

サッカーでも日独の結びつきは強く、現在ブンデスリーガには、日本代表キャップの長谷部誠が現在所属する、1.FCニュルンベルク(エアスター エフツェー ニュルンベルク、1.FC Nurnberg、ドイツ・バイエルン州)があります。

ドイツ語はこうした芸術・文化社会の礎となっている品格のある豊かな言葉です。

2年はかかるドイツ語の習得が、たった76日、それも1日15分という
驚くべき効率的な学習法革新的ドイツ語攻略法

ドイツ・哀愁の思い出 II

トラフィックサイン1.jpg
トラフィックサイン

ドイツについてはさまざまのな思い入れがとてもおおくあります。ドイツには魅力あふれる都市が多くそれぞれに深い歴史があります。機能的な小都市が多いドイツですが、ベルリンがやはり大都市であらゆる文化の発信基地としての先端性を持っています。

ドイツで最も好きな都市の一つは、リューベックですオーストリアのザルツブルクから1日がかりで到着、そしてトンボ返りした想い出があります。バルト海に近いこの小都市には独特の香りがあったのを覚えています。

ドイツの旅の想い出としては、リューベックへ向かうコペンハーゲン行きの特急列車の中で聞こえてきたデンマーク語の独特の響きが強烈な印象となって残っています。

ドイツにはクラシックの代表的な作曲家は数多いですが、メンデルスゾーンを忘れてはいけないでしょう。ユダヤ人としての宿命を背負っていたメンデルスゾーンの作品は異様なほどの哀愁を帯びたものや、切迫感のあるものも多く独特の世界があります。ドイツ文学には人間性を深く掘り下げた作品が多いように思われます。ゲーテと並ぶ疾風怒濤時代の文豪シラーはベートーベンの第九交響曲の「歓喜に寄す」でよく知られています。

ドイツにはヨーロッパサッカーの要をなすブンデスリーガがあり、日本人ブンデスリーガの魁奥寺康彦氏の所属していた1FCケルン(現在2部リーグ)などの伝統的チームもあります。

ドイツ語はこれらの文化・芸術などを生み出した豊かな土壌となっている言語です。

革新的ドイツ語攻略法はおそらく日本人にとって
最強・最速のドイツ語攻略の兵法であり最強兵器です。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。